wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

シュガーラッシュ:オンラインを見るためにシュガーラッシュを見た

リメンバー・ミーも今更見て、やっぱりディズニーは凄い(涙) だったので、最近ので唯一知らないシュガーラッシュも見たくなりました。 ゲームセンターの話。 世界観を作るのが本当にすごい。いや、こんなん無理でしょとか、現実問題…とかまったく関係なく…

人気のグレイテスト・ショーマンを見たけどびっくりするくらい普通

「めっちゃ良いよ!」と聞いていたので、期待が高かったグレイテストショーマン。 見終わった感想…なんて普通の話なんだ!! 成り上がりが金持ちを見返そうとして大切なものを失いかける話。 差別を受けていた人たちが受け入れられた拒絶されたりしながらも…

ネタバレあり。久しぶりにアニメ以外の映画を見たララランド

子どもが怒ったり泣いたり文句を言ったり、全身で感情を表現しているのを見て、 「あー、大人って、もっと泣いたり笑ったりするべきだよね。」 とふと思う。 私はそういう子どもでは無かったのですが。 今も私はドラえもん(スタンドバイミー以外の)で泣く…

3歳までのしつけがリセットされた!怒ってばかりの毎日

ブログを書く余裕もすっかりなくなっていました。 息子は5歳になり、娘は1歳5か月。 『2人目は別の生き物』とは言いますが、何でも早い早い。 息子の時に、手取り足取り教えていたような事を、勝手に覚えてしまう。 1人目はグーグルさんに頼りながら、…

ブログを書く暇がなーい!!虚弱体質と診断された息子、こどもちゃれんじを始める。

書く暇がない、というのはまあ… 優先順位何やかやで怠慢だとは自覚しているんですけどね。 息子がしょっちゅう風邪を引いて咳だの鼻水だの、 毎週病院に行っているような状況です。 1月末にはインフルエンザにもなりました…。 「虚弱体質」改善のための漢方…

もっと色んなことがわかるようになりたいの(´;Д;`)英語教育への怒り(笑)

4歳になった息子。 幼稚園では、来月の発表会に向けて劇の練習中です。なんだか子どもたちが疲れているような気がする、なんて話していた矢先。 だっき、息子がいきなりポロポロ泣きながら、 「早く小学生になりたい...」と。 聞けば、「劇の練習が難し過ぎ…

トミカ収納〜子どもが楽しいコレクション

男の子はトミカですよね〜。 増え続けていくトミカ...。カゴに一緒くたに入れていたんですが、あれが無いこれが無い、カーチャン探してとうるさいので、収納を考えることにしました。 私もコレクション好きなので、せっかくだから見えるようにしたいんです。…

自分でお着替え出来るようになった簡単な事

2学期から幼稚園でも、お着替えの練習が始まっていました。 家でも、やらせるようにして下さいと。 うちは二人目が産まれたので、私の手数を減らすためにも自分でお着替えをして欲しかった。 でも...。 今日はそれじゃないよ! 今は幼稚園の制服でしょ! そ…

今一番怖い事はもちろん、失う事だよ。

戦争の最中でも、飢饉に苦しみながらも、産み育てた先祖があるから現代があると思います。大学に入れられないなら産むなと言う現代人は人口増加にセーブをかける本能というやつなんでしょうかね。 上の子3歳、幼稚園年少の息子です。 幼児期はニュースを見せ…

どんぐりころころの3番

息子が、「どんぐりころころ」を歌っていました。 歌い終えると、「3番どうだったっけ?わすれちゃった」と言う。 「3番なんて無いよ」と言うと、 「あるでしょ!先生が歌ってた!」と怒られました。 どうやら幼稚園で習ったらしいのです。 どんぐりころころ…

ドラクエ11 終わらせた感想〜ネタバレ

ほぼほぼやり込みました、ドラクエ11。 勇者とは何か、というコンセプトで作られたとどこかで見たような気がするのですが、まさにドラクエとは何か?というのを徹底的に持って来た感じがしましたね! まずは終わらせた感想を言わせていただきたい。 エマとは…

ドラゴンクエスト11のやり込みが終わらない…やらない人の為のあらすじ2 ネタバレあり

魔道士ウルノーガを倒し、世界に平和を取り戻した勇者たちは聖地ラムダの宴に参加し、ベロニカの墓に集まっていた。 勇者は仲間たちと平和になった世界を回って見ることにした。ケトスから見た地上に今までになかった廃墟を発見し降り立ってみると、神の民の…

初めての予防接種は母親に裏切られた絶望と怒りの赤ちゃん

今日は娘の初めての予防接種。2ヶ月にまりました。 一回で3本も注射を打たなければなりません。大人でも嫌なものを子どもにさせるのは辛いですね。 息子は泣き声が小さかったので、そこまで泣かなかった気がしますが、果たして娘は。 大泣きでした。 どう…

ドラゴンクエスト11が面白すぎて困る!やらない人の為のあらすじ前編。 ネタバレあり。

その日、ユグノア城はロトゼタシアの四大国会議が開かれていた。 ユグノアの王と前王、サマディーの王、クレイモランの老王、そしてデルカダールの王が卓を囲んでいる。その日は産まれた王子のお披露目会も兼ねていた。 可愛いわが子を抱くエレノア王妃と、…

ドラクエⅪが面白すぎて感動~ネタバレなし

遅ればせながらドラクエ11をやってます!3DS版です。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱) 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2…

今週の1週間の献立結果(8/16〜8/23)

トーチャンも息子も夏休みだったお盆期間。 お弁当じゃなかったので作りやすかった。 1日目 夜 キャベツとニラの豚肉巻き、豆腐の味噌汁、トマトとわかめのサラダ、何か 2日目 トーチャン&息子、トミカ博でお昼を逃す 昼 牛すじのトマト煮込み、素麺、しらす…

夏生まれの赤ちゃんは湿疹がすごい

夏生まれはあせもが大変! よく聞いていましたが、本当に出来ますね。 生まれて2週間くらいの頃、おむつの中に出来ていたあせもは、厚着させすぎたのが原因でした。 コンビ肌着をどう使うかすっかり忘れてしまっていて...息子は冬生まれだったので、短肌着と…

お題スロット、思い出の味。

お題「思い出の味」 「思い出の味」と言う言葉から、まず想像を巡らせるのは子供の頃のお母さんの料理の味。普通の発想だと思うのですが、私にはこれと言った母の味が思い出せません。 …なんて育てがいのない娘でしょうか。 母親が料理をしなかったわけでは…

生協コープとスーパーとどっちをメインにしようか悩む…食費の目標3万円。

月3万の食費を目指して。 子どもが生まれるまでは、夫婦で3万+外食&交遊費ってところ。 今度は外食を含んで3万を目標にしたいと思います。 コープも併用しているのですが、悪阻で動けない時は重宝しました。 Oisixみたいな料理キットもあるので、トーチャン…

進撃の巨人23巻の感想。ライナー…進撃ってこんな話だったのか。

新刊が出たらその巻だけ、または思い出せなくて1つ前の巻と新刊を読んでいた頃の、進撃の巨人に抱いていた感想。 ・もはや話が分からん。 ・似てる人がいっぱいいてわからん。 ・親父がわけわからん。 ・でも読んじゃう。 しかし、この23巻を読んで今まで…

メイドインアビス6巻。早くも核心に迫るのか?レグの正体が...でもちょっと引く

ネタバレ? うーん、何か思ってたのと違うんですよね...。 違うのは一向に構わないんです。読者である私が勘違いしていただけなのですから。 そこに綴られている世界はすごい!面白い!とは思っているんです。 メイドインアビス最新刊である、6巻。 アニメ化…

過ちを繰り返す...不機嫌な赤ちゃんと不摂生な母

チョコレート!もちろん大好きです。 和菓子も洋菓子もカラムーチョもポテチも全部好き。ハーブやオーガニック系も好き。ただ、お金が無いとあまり目が向かないんですよね...。 そんな私は約8ヶ月の間、お菓子も食べ物も何一つ美味しい!と思うものが無かっ…

スロークッカー*牛すじのコラーゲンスープと焼き芋失敗

先日の牛すじ。 適当に茹でこぼした後、スロークッカーを弱で8時間放置... すっごいトロトロになりました! 3歳の息子が食べれる柔らかさ! スロークッカーが無ければ私には無理だったでしょう。 何時間も弱火で放置できることが、思った以上に便利...\( 'ω…

陣痛タクシーでマタニティギフトがもらえるらしい?

陣痛タクシー。 出産時に使えるタクシー。住所と病院を登録して、いざ出産という時に電話一本ですぐに病院に行ける。 日本交通さんの陣痛タクシーに登録していました。 特に比較したわけではなく、陣痛タクシーでググったら出てきたというだけです。 登録す…

スロークッカーでブリ大根とミネストローネ

我が家にやってきたスロークッカーはこれです。 AL Colle 【直火対応で下ごしらえも時間短縮! 】 スロークッカー・煮込み名人 ASC-T25/ST ステンレス 出版社/メーカー: アルファックス・コイズミ 発売日: 2010/11/01 メディア: ホーム&キッチン 購入: 8人 ク…

2人目の出産祝いと大田区でもらえるカタログギフト

2人目にも出産祝いをいただけるとは思いませんでした。有難い事です。 遠く離れた友人なんかだと、いつの間にか3人目が産まれていた、みたいな、あげるタイミングを完璧逃して悩んだりしていたのですが...。 2人目の出産祝いでありがたいのは、現金かオムツ…

赤ちゃんのベッドサイドシステム

2人目が産まれていよいよ身動きが取れないくらい狭い我が家なので、ベビーベッドに引っ掛けてオムツなどを収納できるやつを用意しようと思いました。 amazonで見ると...2270円! 高くはないけど、もしかしたら使い辛いかもしれないと思うと躊躇してしまう...…

おっぱいで 赤ちゃんおぼれる 溜まり乳

第二子の娘は、上の子と比べておっぱいを飲むのが下手みたいです。 出産まで、正直言えばそこまで大きな大きな愛情を抱いていたわけではない第二子。 第一子の母親学級だったかな? 出産の痛みの時、お腹の中では赤ちゃんも苦しいのだという話を聞きました。…

悪い子じゃないもん...息子は3歳のイヤイヤ期

他所の子を側から見ていると、 「ちょっと怒りすぎなんじゃ...。」 とか、 「あの子、他の子よりしっかり出来てるのに...。」 と、口出ししたくなる場面があったりします。 子どもが可哀想、だけじゃなく、 怒ってるお母さんも悩んでいるのがわかるんですよ…

すき屋のキムチ牛丼は前のネギじゃない方が好きだった。

第二子妊娠中は和風だし?のにおいが一番嫌でした! 何ともいえない、鼻腔あたりをうじゃむじゃさせる嫌な感覚。 牛丼なんかは手が付けられないくらい気持ち悪かった。 出産してようやく悪阻が終わった今、無性に牛丼が食べたくなる。 私はすき家が好きです…