wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

おっぱいで 赤ちゃんおぼれる 溜まり乳

第二子の娘は、上の子と比べておっぱいを飲むのが下手みたいです。

出産まで、正直言えばそこまで大きな大きな愛情を抱いていたわけではない第二子。

 

第一子の母親学級だったかな?

出産の痛みの時、お腹の中では赤ちゃんも苦しいのだという話を聞きました。

 

第二子の出産の時にふと思い出して、今回は立会いがいなかったので、「一緒にがんばろうね」と思いながら産んでいる時。

 

産まれて、カンガルーケアでおっぱいのところにやってきて、「あ、この子はおっぱい探すの下手なのかな?」と娘の個性を知った時。

 

一気に愛情が膨れ上がって、なんて可愛いんだろうと思うようになりました。

 

 

息子はカンガルーケアの時にすぐにちょっとよじ登りながらおっぱいを探し当てたので、

「人間も産まれた時から生き方を知ってるんだ!」

と感動したりもしたんですが、

娘の時は「出来ない子もいるんだなぁ...」と思いながら、目の前の吸付けていないのを見ていました。

 

新生児を抱っこした途端に、忘れていたおっぱいのあげ方の記憶が蘇り、

乳首が柔らかくなっている事もあって、授乳はとても楽です。

上の子の時は浅く咥えさせてしまって、乳首が切れてしまったのですが、今回はそういうトラブルもなく、産後1週間で溢れるほど母乳が出る溜り乳になりました。

またおっぱいが痛いと苦しむのか...と思っていたら、産後2週間でもう差し乳っぽくなりました!∑(゚Д゚)

溜り乳だと、出かけたりしても後悔するくらい胸も肩も痛くなるし、乳腺を押すと潰したホースのようにビャーっと母乳が出るので、赤ちゃんが溺れてるみたいにむせちゃうんですよね。

トーチャンが見てるから寝ていいよとミルクを用意してくれても、おっぱいが痛いから自分が起きるしか道はないという母親という役割の負った業を感じる事ができます。

 

 

上の子は飲むのもゲップも問題無かったけれど、下の子はおっぱいがあるのに反対に口を持って行くので心配になります。

昨日、お腹がいつもより張っている気がして、おっぱいを飲むたび吐くし、うんちの回数も何となく少ないし、機嫌も何となく悪いし...で、おへその赤みも気になっていたので、救急の時間でしたが、電話して診てもらえるというので病院へ。

子供の心配事は様子を見ようと夜通し不安がって過ごすより、パッと見てもらった方が安心出来ます。母親の自分が戸惑っている、狼狽えていると思ったら電話相談するようにしています。

 

救急に案内されてから1時間ほど待ちました。緊急性のある怪我や病気ではないので仕方ないですね。

服を脱がせるなり、

「ドウキショウ(?)だね。」

と先生。

カンチョーしようと思ったけどやめた、と言われました。

原因はゲップが出来ていないこと。

毎回ゲップを確認していたのですが、もっと出させなければいけなかったようです。

胸の上でうつ伏せにして背中を叩いてから寝かすようにしました。それからうんちが出てお腹も普通になり、おっぱいを吐き戻す事はなくなりました。