wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

スロークッカーでブリ大根とミネストローネ

我が家にやってきたスロークッカーはこれです。

 

AL Colle 【直火対応で下ごしらえも時間短縮! 】 スロークッカー・煮込み名人 ASC-T25/ST ステンレス

AL Colle 【直火対応で下ごしらえも時間短縮! 】 スロークッカー・煮込み名人 ASC-T25/ST ステンレス

 

 カタログギフトを貰う前に、Amazonで値段を調べて比べたりしたんですがw

 

スロークッカーって3000円くらいからあるんですよね。

カタログギフトで貰おうと思うまでは、スロークッカーという調理器具を知らなかったので、性能の差がどれほどのものかわからないんですけど。

安い方が使いやすいというレビューが多かったですね。

 

さてブリ大根。

ちょうどスーパーで半額のブリがあったので。試作品1号なので付属のレシピ本の通りにやりました。

しかし初歩的なミスで、結果を言うと味はそれなりでした。

まずブリのあらではなく、切り身だった。

大根の皮を厚く剥かなかった。

なので、ほろほろ崩れるほど柔らかいのに歯触りの悪い大根と、あまり味の沁みださなかったブリ、と言う感じ。出来上がりがどんな感じになるのかわからなかったから調味料を少なめにして、味も薄くなってしまいました。

 

でもこんなに柔らかい大根を作ったのは初めて!

 

何となく使い方が分かったので、昨日もスロークッカーを使いました。

ミネストローネです。

f:id:wazumi32:20170808121705j:plain

 

この日のあまり野菜は、

・にんじん 一本

・白瓜 1/2本

・玉ねぎ 1/2個

・ドライ大豆 1パック

・エリンギ 2本

それと

・ベーコン  

 

もっと細かく切ればよかったですね。

最初に内鍋を直火にかけて、たまねぎとベーコンをオリーブオイルでいため、

野菜を入れて、トマト缶を入れて、コンソメ入れて、

野菜が新鮮では無かったので水を1カップ入れて強で一時間。

 

お…おいしい!

コンロで鍋でも普通に作っていましたが、

にんじんが…ベーコンがとろける…

何でも食べるけれど、美味しい時は食の進みが違うトーチャンと息子が、

野菜スープなのにガツガツと完食。

今度これを作る時は倍の量が必要みたいです。

 

 

スロークッカー楽しい!

料理だけせっかちな私が苦手な、柔らかい煮込みがスイッチ一つ!

すっかりハマって、使ったことが無い牛スジを買ってきましたー♪

食費を安くしたいので迷ったけど、最初は国産和牛のやつ。

f:id:wazumi32:20170808153325j:plain

結構、肉がついていますね。

100g159円。

もし上手くいったら、我が家の牛肉料理はこれから牛スジになる可能性。

 

野菜の消費量がとにかく上がる。

今まで残しがちだった、にんじん・大根・たまねぎなどなど…。

 

肉はネットで買うのもありかな…。