wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

進撃の巨人23巻の感想。ライナー…進撃ってこんな話だったのか。

新刊が出たらその巻だけ、または思い出せなくて1つ前の巻と新刊を読んでいた頃の、進撃の巨人に抱いていた感想。

 

・もはや話が分からん。

・似てる人がいっぱいいてわからん。

・親父がわけわからん。

・でも読んじゃう。

 

しかし、この23巻を読んで今までの私がいかに愚かだったのかを思い知らされました。

すっごい面白い…。

衝動的に1巻から一気に読み直した感想。

 

・一人一人の設定が細かい!

・ストーリーの順序・展開がすごい!

・絵が上手い!

 

10巻でいきなりライナーが「俺、鎧の巨人なんだ」と自白した時には、えらい強引に進めたなあなんて思っていたんですが、それすら23巻からの展開に必要なライナーと言うキャラクター性だったとは…。

ライナー視点で読み直してみると面白い。主人公だったんですね、ライナーも。

アルミンが悪魔のように邪魔です。エレン視点だと頼りない幼馴染が頭を使って実はすごい奴!大活躍で燃えますが、ライナー視点に立ってみると、こいつのせいで悉く計画が破たんしていく…。

 

進撃の巨人ループ説がありましたが、私はループではないと思います。巨人になると前の持ち主の記憶を継承する。「道が見える」と言う者もいる。

フクロウが、「ミカサやアルミン」と言う名を口にする。道が見える者は、過去だけじゃなく未来の記憶も継承するのではないでしょうか。エルディア人の運命を左右する『座標発動の時』に向かって。

巨人の力の継承は『始祖の巨人』以外は、血筋関係なくエルディア人なら出来るようですが、ロッド・レイスが持っていた巨人の脊髄液の、エレンが使った『鎧』の瓶に”ヨロイ ブラウン”と書いてあったのが気になります。

ライナー・ブラウンですが、ライナーの脊髄液と言うわけではないと思いますが…。

 

 

エレンたちが海に辿り着いてから3年が経過して、23巻は大陸の話。

いよいよ壁の外の世界に視点が移りました。

マーレの戦争で消費されるエルディア人、戦士候補生、巨人の戦士たち。

『獣の巨人』と一緒にいた四足歩行の『車力の巨人』であるピークちゃんも登場しました。あの時もピークが巨人化していたのだと思いますが…元が女の子なだけに、ちょっとビジュアルが可哀想。

『顎の巨人』をうっかり奪ってしまったユミルは自分の意志でポルコ・ガリアードに食われてしまったんですね。ユミルとガリアードの差がこれまた可哀想…。

 

そういえばコニーの母ちゃんってきっと殺されてはいないと思うけど、アニとかあのまま食べさせたりしたらコニーの母ちゃん大活躍!って可能性も?w

 

パラディ島の人たちがピクシス司令以外、おかしい人ばかりなのも、文明が止まっているとか閉鎖的な空間とか巨人の脅威にさらされているからなだけじゃなく、悪魔と呼ばれているからみたいな構成上の理由があるのかなー、なんて思いました。

マーレの収容区にいるエルディア人たちは割とまともな人間だったので…奴隷状態のライナーたちよりも、エレンたちは自由に生きてるんだなあと言う感じがしますね。

収容区にいた、心的障害を負ったエルディア人の中に怪しい人がいましたね。片足無かったですが…エレンかな?今度は逆に潜伏してやろうという作戦か。

 

ジークは再び『始祖の巨人』の力を手に入れる為にパラディ島を攻めたい。ジークはあと1年で死んでしまうようです。子どもがいないので、大陸のフリッツ王家はジークで断絶。パラディ島もヒストリアが最後の一人。例えばジークとヒストリアが二人とも死んで、王家の血筋が完全に途絶えた時、『始祖の巨人』の力は永遠に使えなくなるのか、他の巨人と同じようにその力を宿した赤子が産まれるのか…。

 

マーレは3年間で32隻の調査船団をパラディ島に送り込みましたが、一隻も帰ってきませんでした。かつての調査兵団のようですね。エレンたちパラディ島のエルディア人が今度は「巨人の脅威」となったわけです。

 

ライナーは故郷のレベリオに帰る事が出来ました。4巻からずっと、「帰れなくなった故郷に帰るのが目的」だと言っていましたが…楽園送りにされたエルディア人『無垢の巨人』たちが彷徨い、何も知らずにのうのうと生きている文明遅れの悪魔たち…。

そりゃあさっさと作戦遂行して帰りたかったでしょう。

どうやら、パラディ島に着いた時に何かがあったみたいですし…。

 

現在の巨人は、

パラディ島

『始祖』…エレン(王家の人間がなった無垢の巨人に触れると使える)

『進撃』…エレン

『超大型』…アルミン

『女型』…アニ(水晶化したままかは不明)

 

マーレ

『獣』…ジーク(エレンの異母兄、フリッツ王家)

『鎧』…ライナー

『顎』…ポルコ・ガリアード(ユミルが返した)

『車力』…ピーク(四足歩行)

『?』

 

最後の一体はどんな巨人なんでしょうね。マーレは7体の巨人を持っていたのに、7人の戦士候補生から6人しか戦士にしていないところを見ると1人だけ「任期」が違った?

でもパラディ島作戦にも使っていないし、戦争に駆り出していないところを見ると、非戦闘能力の巨人か、動けない巨人?

継承せずに死んで、所在不明?という事もあり得るでしょうか。そうするとパラディ島で産まれている可能性もある…。