wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

生協コープとスーパーとどっちをメインにしようか悩む…食費の目標3万円。

月3万の食費を目指して。

子どもが生まれるまでは、夫婦で3万+外食&交遊費ってところ。

今度は外食を含んで3万を目標にしたいと思います。

 

コープも併用しているのですが、悪阻で動けない時は重宝しました。

Oisixみたいな料理キットもあるので、トーチャンが早い帰宅の日は作ってもらったり。

何度かやっていたらトーチャンが少し料理できるようになっていましたよ!

Oisixもやった事があるんですが、ちょっと高いかな?

買い物で食材選び~料理が好きなので、仕事をしていても使わないですね。

Oisixのキットが売っているスーパーがあるらしいので、近かったらたまに利用したでしょう…。

 

コープで、今週限り!とか、在庫処分で安いもの以外は、

もう二人目も外に出れるようになるのでスーパーになるかな~?

コープの良い所は、予算を決めて計算結果が出て、やめたり増やしたりが簡単に出来て、重い物もまとめて家に届けてくれる事。

スーパーみたいに衝動買いや、子どもがお菓子をねだって騒ぐとかが無い。

なので多少値段は高いけれど、予算内に収められるだろうという事。

ただ週1なので冷蔵庫に入りきらない為、食材の補充にスーパーに行かなければいけない…その時、こっちの方が安いなあ…と悩んでしまう私。

 

今週は、

冷凍野菜→枝豆・コーン(冷凍食品)/いんげん・三つ葉・にら(冷凍保存)

調理保存→ごぼう(きんぴら)・アスパラ(めんつゆ)

常備野菜→たまねぎ・にんじん・じゃがいも・トマト・きのこ(エリンギ・なめこ)・キャベツ(塩もみ)

特別野菜→アボカド・白瓜・レタス

 

牛肉→牛すじ200g

豚肉→もも薄切り1100g

鶏肉→ムネ肉2枚

魚→さんまのかば焼き、しらす

豆腐、納豆、かにカマ、お魚ソーセージ、ウインナー

 

お盆で出かける事が多いので、冷蔵庫を空っぽにした為に量が多い。

これにジュースや調味料などを加えて7,396円。

2週間分も買ってしまった…トーチャンが休みのうちに加工したかったので。

しかし、夕飯を作りながら茹でたり何だりしたけれど、

赤子が泣くのでずっと調理しているわけにもいかないしー

それでもスロークッカーのおかげで早かったなぁ。

煮込みを作ってもコンロを占領しないし、

途中で子どものとこ行っても火を気にする事も無し。

 

 

もう情報が古いけれど、昔買ったこの本を使っています。

この10年で調理器具やレシピはずいぶん進化したはず。

新しい本が欲しいなあ。

 

 

今日はトーチャンと息子はトミカ博に出かけて行ったので、

煮込み終わった牛すじときんぴらにした牛蒡を卵とじで昼食♪