wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

ドラクエⅪが面白すぎて感動~ネタバレなし

遅ればせながらドラクエ11をやってます!3DS版です。

 

 

まだまだ序盤?のプチャラオ村までなんですが、もう感激しっぱなしです。

ドラクエは8と10以外はクリアしましたね…。

8は3D酔いの為、途中で断念。

10はオンゲーが面倒くさいです。

 

1は普通、2は難しい、3は性格決めたりして面白かった。

4群像劇好き、5一人の人生追うの好き、6子供の頃はキャラクター微妙と思ったけどリメイクやって夢の世界の面白さに気づく、7シナリオの量が多くて一番好き。

9意外と面白かったけど覚えてない。

 

 

ドラクエネタバレなしとタイトルに書きましたが、難しいですね!

だって、今回、私は事前情報なし・パッケージの裏すら見ていない状態で始めたんですが、そのおかげでとっても楽しめているからです。

1つの展開が自分の中で盛り上がって、ちょっと検索したりするとすぐに知りたくなかった先の情報まで出てきてしまうんですよね~。

でも何に感激したかくらいは書かなければ…。

 

今までのドラクエが全部詰め込まれていて、すごく「ドラクエっぽくて」面白い!

仲間になるキャラクターの構成。

ドラクエ3あたりのアイテム。

何といったらいいか…オンラインを経ての開放感?ストーリーはラインに沿っているけれどもシナリオに束縛されすぎない感じ。

 

この辺に感激してます。

2Dでも遊べるところとか…「ドラクエは私を置いていかなかった!」と思いました。2Dの方が町のマップが分かりやすいので、アイテム探しや会話が楽です。

でも3Dの方が地形やキャラクター、戦闘が表現されているので、3Dの方が面白いかな?敵も倒しやすいです。

 

息子と一緒にやっているので、勇者息子は3D、自分のデータは2Dで同時進行しています。なのでめっちゃ時間かかってますけど…。

2Dは序章のあたりは何となく、FFっぽいデザインな気がしましたよ。

 

あと、ミニゲームも面白いヨッチ村ですね。

まだほとんど出来てないです。多分同じマンションの人と毎日すれ違ってるのでヨッチのランクがどんどんあがります。

 

このドラクエっぽさがどういう意味を持つのか、楽しみです♪

どこかで「うおおお」ってなったらネタバレ版を書きますね…。