wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

もっと色んなことがわかるようになりたいの(´;Д;`)英語教育への怒り(笑)

4歳になった息子。

幼稚園では、来月の発表会に向けて劇の練習中です。なんだか子どもたちが疲れているような気がする、なんて話していた矢先。

 

だっき、息子がいきなりポロポロ泣きながら、

「早く小学生になりたい...」と。

聞けば、「劇の練習が難し過ぎる」と泣き始めました。キッザニアでも思いましたが、言われた通りにするのって、この時期はまだとっても疲れるみたいですね。

「いや君は台詞もない小人Aじゃん」と言いたい気持ちをぐっとこらえて話を聞く。

「色んなことが早くわかるようになりたい」と言っているので、上手く出来ない悔しさからの涙なのか。

「早くお勉強がしたい」

 

 「何だって?」

ここぞとばかりにひらがなの練習をさせる母。

お下がりにいただいたっきり、ちっとも見なかったディズニー英語システムのビデオ(ビデオ!)も見せる。

何か覚えたかどうだかの感じで飽きる息子。

小学生になるには集中力が足りないようだね。ゆっくり成長すればいいよ。

 

ところで、英語社会にしたいような時代の流れなのに何故英語教育はあんなに高いのか。

英会話教室はさることながら、英語キャンプとか、英語学童保育とか、日常生活で英語に触れられるようにするにはすごくお金がかかる!

何故!?何故よ!

みんな喋れて当たり前にしたいなら、選ばれし者のお稽古じゃだめじゃない!?

 

なんて。日本在住の外国人の主な仕事であろうし、取るものは取ってもらって構わないんだけれど、何故英語になるだけで10倍の値段になる?お金で買うステータスのうちは、喋れやしないよー.°(ಗдಗ。)°.

と思う貧乏母であった...。

 

NHKや、家庭学習教材もあるけど、子どもは対人じゃないと興味を持たなかったりする。親だと甘えてやらない...とか。

息子が英語を覚えたい理由が、ラジオのDJに憧れているからで、とりあえずラジオを聞かせているけれど...。

 

 

アンパンマン カラーキッズタブレット

アンパンマン カラーキッズタブレット