wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

ブログを書く暇がなーい!!虚弱体質と診断された息子、こどもちゃれんじを始める。

書く暇がない、というのはまあ…

優先順位何やかやで怠慢だとは自覚しているんですけどね。

 

息子がしょっちゅう風邪を引いて咳だの鼻水だの、

毎週病院に行っているような状況です。

1月末にはインフルエンザにもなりました…。

「虚弱体質」改善のための漢方を処方されたのですが、八ッ橋の味付けと同じという漢方が辛いと嫌がって飲まなかったために体が強くなっていないとか…。

 

こうやって子どもを病院に連れてっていると、税金の有難味がわかりますねー。診察も薬もほとんど無料です。お金がかかっていたら、ちょっとの熱やケガでは病院行こうってならないと思います。守られてるなぁ~と思います。

逆に自分が病院に行った時、「えー!こんなかかるの!?」と、子どもがいない時は感じなかった驚きが…。

 

小児喘息でもあるので、吸入器も買いました。

病院に通えば無料で出来るのですが、頻度が高いときついですね。幼稚園あるし。

Amazonで1万円くらいです。

 

オムロン ネブライザー コンプレッサー式 NE-C28

オムロン ネブライザー コンプレッサー式 NE-C28

 

手入れも簡単で良いですね。

大人も咳が出る時に使うと治るので、重宝しています。

 

 

息子は2月からこどもちゃれんじほっぷを始める事にしました。ちゃれんじのエデュトイは良く考えられていると思いますが、「ちゃれんじなくとも子は育つ」と自分に言い聞かせ、今まではやっていませんでした。

はてなんだくんは友だちの家で見て興味を示し、「みんな持ってるのに僕の家だけ来ないのはどうして?」と寂しそうだったのでメルカリで購入。

入会しなかったのは、息子は最近くもんの迷路などもやるのを嫌がるので、届いても無駄になると思ったからです。

 

息子がひらがなとカタカナの9割を読めるようになりました。お正月にかるたで遊びたくて、「ようちえん」という雑誌にドラえもんかるたの付録があったので買いました。

かるたはとーちゃんと3人で勝負して盛り上がりましたね。一緒に遊べると本当に嬉しそうです。

「ようちえん」には学習のページが少しあり、息子はさっさとそれをやって「もっとこういうのやりたい」と言ったので、論理的思考を伸ばす教材を探しました。

文字や計算を先取りしすぎると小学校がつまらないと思うので、幼稚園のうちは理解する頭を作りたいと思っています。

そこでZ会やら、ポピーやら、くもんやら色々と比較しました。Z会はなかなか良さそうだったのですが、既にキャラクターものが好きな息子には興味がわかないのではないかと。

 

息子はしまじろうが別に好きではなく、毎月届く体験版でもやっても無反応だったのですが、Amazonプライム・ビデオで「しまじろうと虹のオアシス」を見てえらくハマってしまい、しまじろう大好きに変わっていました。

「でもおもちゃはいらなーい」と思っていたところ!

2018年からは「思考力特化コース」なるものが新しく加わり、それがワークの量が多くおもちゃが無いコースなんです。

まさに求めていた教材!というわけで入会する事に決めました。

たまたまブロックを何か買おうとしていたので、「パネルブロック」がついてくるほっぷの2月号から申し込み。お友だち紹介でしまじろうプラレールも貰いました。

届くと「うちにもこどもちゃれんじ来た!」とぎゅーっと抱きしめていました。

最近、行動があざとい(笑)

 

ワークはあっという間にやってしまい、パネルブロックも喜んで使っています。見本があるので頭でっかちな息子も色々な遊び方を理解出来たようです。

ただ思考力特化コースを選んでいるのに、DVDで4月以降にもらえるエデュトイの宣伝を入れるのはいかがなものか。息子はすっかりもらえる気で楽しみにしているので、「内容は変わるかもね?」とはぐらかしていますが...

子どもの意見を尊重したら総合コースになっちゃいますね。コース変更はいつでも出来るそうなので、エデュトイも魅力ある8月から総合コースに切り替えようかな?と考えていますが...。