wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

3歳までのしつけがリセットされた!怒ってばかりの毎日

ブログを書く余裕もすっかりなくなっていました。

息子は5歳になり、娘は1歳5か月。

『2人目は別の生き物』とは言いますが、何でも早い早い。

 

息子の時に、手取り足取り教えていたような事を、勝手に覚えてしまう。

1人目はグーグルさんに頼りながら、「今何が出来るんだろう。」「次は何が出来るようになるんだろう。」と成長をじっくり待っていたからかもしれません。

 

そんな暇もなく毎日が過ぎていくのもありますが、2人目は「手を貸さなくても出来るようになるから大丈夫。」と余裕をかましているのです。

娘の方が見て吸収するタイプだと言う気もします。

 

 

 

さて、2人目が生まれる前は、

「1人目のフォローをちゃんとしなきゃ!」

と考えていました。

 

テレビでやっていた暴れる息子に空手を始めさせるだとか、お母さんがとられて寂しいんだとか、そういう事はしっかり私の念頭にあったのです。

 

ところがどっこい、2人目が生まれてみたら、理性的な育児なんて露ほども出来なくなってしまったのでした。

 

息子は妹を「いらなーい」と言っていたのですが、産まれた次の日に病院でガラス越しに見た瞬間から恋に落ち、妹と結婚すると決意したようです(笑)

 

なので、世話も焼きますし苛めたりする事もありません。周りの同じ様に兄妹を持つママからは、羨ましがられるくらい。

 

でも、私にとっては迷惑でした。

何故なら始終触りまくって起こすから!

ついでに息子が娘を舐めるのが気持ち悪くて仕方なかったのです。

 

チューかと思いきやちょっと舐めてるって程度で、まあ可愛いの範疇ですかね。

なのに、あんなに可愛かった息子が生理的に嫌というほど嫌いになってしまいました。

まだ理性はありますので、嫌いを表現するような事は無かったのですが、ちょうど年中になり喧嘩をしたり、3歳まであんなに出来ていたしつけが、リセットされたかのように出来ない子になっていったのもあって、私の怒り方はどんどんエスカレートしていきました。

 

怒るのではなく叱る。

 

出来ていたはずなのに、というか意識しなくても元々それほど物事に怒る性格では無かったんですが、人格が変わったように怒るようになりました。

ついには人に迷惑とか、危ないとかそういう理屈がある時だけでなく、「私を怒らせている」だけで激しく怒るように。

 

とーちゃんにも諌められ、反省したりおかしいなと考えたりするのですが、悪い息子に原因がある、という事は譲れませんでした。

怒りポイントは、注意した事をすぐに繰り返す。

 

「今言ったよね!?」

 

という事がとても多くなってきました。

 

異常な程怒っている事を自覚するようになってきて、同じような悩みを持っているママ友に教えてもらったのが命の母。

 

 

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

 

ママ友がそのまたお友達から、「子どもがかわいく見えるようになった」と教えてもらったのだそうです。

善は急げと早速買いに行ったのですが、なんと「授乳中は飲めない」!!

赤ちゃんが下痢になってしまうんだそうで…。

 

残念…。

 

その頃、抱っこ疲れでものすごく肩が凝っていたので、ピップ内服液を飲むようにしました。すっごく辛いのですが、眼精疲労にとてもよく効くんです。

 

【第3類医薬品】ピップ内服液EX 30mL×10

【第3類医薬品】ピップ内服液EX 30mL×10

 

 辛かった肩が、やわらか~くなる感じ。

 

そしたらですね!

息子に対する怒りの感情が、和らぎました!

 

ピップのおかげなのか、自分で治そうと言う思いからかはわかりませんが、息子を抱きしめて大好きー!と言えるようになったのです。

 

今はそんなに怒ってはいないんですが、怒り狂っていた時代ですっかり身についてしまった口うるささと、口の悪さを治さないとね…。