wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

メイドインアビス6巻。早くも核心に迫るのか?レグの正体が...でもちょっと引く

ネタバレ?

うーん、何か思ってたのと違うんですよね...。

違うのは一向に構わないんです。読者である私が勘違いしていただけなのですから。

そこに綴られている世界はすごい!面白い!とは思っているんです。

 

メイドインアビス最新刊である、6巻。

アニメ化はされない第6層へ潜る、リコ、レグ、ナナチ。

ちょっとあのー、ナナチの扱いが気持ち悪いです。

キャラ付けの「んなぁー」は良いとしても...3人でイチャイチャし過ぎ。

ロボットのレグがリコに異性としての感情を抱いているということ。これはまあ構いません。

リコの排泄場面...まあ、リアリティのある描写として捉えましょう。リコは1巻から汚れ役なので大丈夫です。

マスコット的なナナチに対する性的な描写。これが嫌ですね〜。

 

リョナ系であるのはわかってましたし、表紙のカバー下で大体わかってましたけど、6巻は漫画内で決定だと言う感じでしょうか。

この作者さんがどういう作品を書くか、知らなかったための悲劇です。

これはかつて高校生の私が封神演義にハマった時ー古本屋全盛期だったあの頃。とにかく封神演義の世界に浸っていたかった私が見つけた非公式のアンソロジーが、BL同人誌だった時の衝撃に似ている....

それをきっかけに腐女子にはなっていません。私はにわかの女オタクです。

 

 

 

 

メイドインアビス6巻の内容。

プルシュカを使って第6層へ降りた3人。

(プルシュカの形がグロいです...あれは心臓?)

『還らずの都』を探索していると、ミーティの様な異形の『成れ果て』が沢山いる村に着きました。人としての何やかやを喪いつつも、一応生きている成れ果てたち。それぞれ人間だった頃の欲望が反映されている呪われた姿です。

それぞれ"価値"を持つ大切なものがあり、価値に対して通貨が通用します。ただし人の価値を傷つけた者は、同等の価値を奪われるという"目には目を"な制裁を受けるのでした。

 

村で過ごしていたレグは"成れ果ての姫"ファプタに出逢います。腕が4本ある彼女は、レグは自分の物だと、レグは前からレグだったと、そしてレグはレグにとって最も重要な価値のある物を探しい地上へ行ったのだと、レグの正体に迫る重大な発言をするにでした。

その頃、ナナチは「仮面の男が持ってきた呪いのかたまり」「ミーティ」と対面...というところで時間へ続く。

リコはお腹を壊していました。

 

6巻では合間に地上の様子が語られます。

"ハウアーユードコカ"。

オースでは、「自分の誕生日に死ぬ」という奇病が発生しています。

手の施しようがなく次々と死んでいくのですが、オースを離れると治るらしい事がわかります。

リーダーのジルオはアビスに潜り、オーゼンの元へ。ジルオはレグの正体に気づいていたようです。レグの「度し難い...」という口癖は、ライザと同じ。続く...。

 

というわけで、あー、気になる!というところで終わっている第6巻でした。

2000年というきっかりした数字が出ていたのは伏線だったのですね。

1巻で出てきていたお祈り骸骨。あれは2000年前のもの、4000年前のもの、6000年前のもの...と層ごとに発掘されているそうです。

2000年ごとにこの奇病が起こり、原因は分からず祈るしかない...それがお祈り骸骨では無いかと作中で言っています。

アビスの呪いによって得られる不死性と、穴の周囲で起こる死...関係があるのでしょうか。

 

やはりアビスというのは、地上にあった過去の文明が沈んだ物、でしょうか。

ラストダイブを行う祭壇ですが、下へ行くより元々は上に向かう物だったのではないか。

意思を持つ"成れ果ての村"は宗教的な力を思わせます。発達した文明の行った祭事の失敗、力場で沈んだ地と呪い・祝福の発生。

2000年毎に祭事が再現されている...とか。

 

レグはライザと関係があるようです。価値あるものはリコ?するとファプタがライザ...では無いでしょうね、さすがに。ファプタはナナチよりも強い、より正しく祝福を受けた姿な気がします。彼女がそうなる時、 多くの人を犠牲にしたのでは?

すると、元々どこかの姫...例えば墜落した飛行船。もしくは2000年前のお祈り骸骨?だとすれば、今起こっている死はもしかしたらライザが起こしている可能性も?

さらっと出てきただけの黒笛のお父さんも実は何かありそうですよね。ライザの白笛は一体誰の命なのかとか...。

 

というわけで、もうそこまでわかっちゃうの!?というところの寸止めなメイドインアビス6巻でした。

 

メイドインアビス公式アンソロジー 度し難き探窟家たち (バンブーコミックス)

メイドインアビス公式アンソロジー 度し難き探窟家たち (バンブーコミックス)