wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の1週間の献立結果(8/16〜8/23)

トーチャンも息子も夏休みだったお盆期間。 お弁当じゃなかったので作りやすかった。 1日目 夜 キャベツとニラの豚肉巻き、豆腐の味噌汁、トマトとわかめのサラダ、何か 2日目 トーチャン&息子、トミカ博でお昼を逃す 昼 牛すじのトマト煮込み、素麺、しらす…

夏生まれの赤ちゃんは湿疹がすごい

夏生まれはあせもが大変! よく聞いていましたが、本当に出来ますね。 生まれて2週間くらいの頃、おむつの中に出来ていたあせもは、厚着させすぎたのが原因でした。 コンビ肌着をどう使うかすっかり忘れてしまっていて...息子は冬生まれだったので、短肌着と…

お題スロット、思い出の味。

お題「思い出の味」 「思い出の味」と言う言葉から、まず想像を巡らせるのは子供の頃のお母さんの料理の味。普通の発想だと思うのですが、私にはこれと言った母の味が思い出せません。 …なんて育てがいのない娘でしょうか。 母親が料理をしなかったわけでは…

生協コープとスーパーとどっちをメインにしようか悩む…食費の目標3万円。

月3万の食費を目指して。 子どもが生まれるまでは、夫婦で3万+外食&交遊費ってところ。 今度は外食を含んで3万を目標にしたいと思います。 コープも併用しているのですが、悪阻で動けない時は重宝しました。 Oisixみたいな料理キットもあるので、トーチャン…

進撃の巨人23巻の感想。ライナー…進撃ってこんな話だったのか。

新刊が出たらその巻だけ、または思い出せなくて1つ前の巻と新刊を読んでいた頃の、進撃の巨人に抱いていた感想。 ・もはや話が分からん。 ・似てる人がいっぱいいてわからん。 ・親父がわけわからん。 ・でも読んじゃう。 しかし、この23巻を読んで今まで…

メイドインアビス6巻。早くも核心に迫るのか?レグの正体が...でもちょっと引く

ネタバレ? うーん、何か思ってたのと違うんですよね...。 違うのは一向に構わないんです。読者である私が勘違いしていただけなのですから。 そこに綴られている世界はすごい!面白い!とは思っているんです。 メイドインアビス最新刊である、6巻。 アニメ化…

過ちを繰り返す...不機嫌な赤ちゃんと不摂生な母

チョコレート!もちろん大好きです。 和菓子も洋菓子もカラムーチョもポテチも全部好き。ハーブやオーガニック系も好き。ただ、お金が無いとあまり目が向かないんですよね...。 そんな私は約8ヶ月の間、お菓子も食べ物も何一つ美味しい!と思うものが無かっ…

スロークッカー*牛すじのコラーゲンスープと焼き芋失敗

先日の牛すじ。 適当に茹でこぼした後、スロークッカーを弱で8時間放置... すっごいトロトロになりました! 3歳の息子が食べれる柔らかさ! スロークッカーが無ければ私には無理だったでしょう。 何時間も弱火で放置できることが、思った以上に便利...\( 'ω…

陣痛タクシーでマタニティギフトがもらえるらしい?

陣痛タクシー。 出産時に使えるタクシー。住所と病院を登録して、いざ出産という時に電話一本ですぐに病院に行ける。 日本交通さんの陣痛タクシーに登録していました。 特に比較したわけではなく、陣痛タクシーでググったら出てきたというだけです。 登録す…

スロークッカーでブリ大根とミネストローネ

我が家にやってきたスロークッカーはこれです。 AL Colle 【直火対応で下ごしらえも時間短縮! 】 スロークッカー・煮込み名人 ASC-T25/ST ステンレス 出版社/メーカー: アルファックス・コイズミ 発売日: 2010/11/01 メディア: ホーム&キッチン 購入: 8人 ク…

2人目の出産祝いと大田区でもらえるカタログギフト

2人目にも出産祝いをいただけるとは思いませんでした。有難い事です。 遠く離れた友人なんかだと、いつの間にか3人目が産まれていた、みたいな、あげるタイミングを完璧逃して悩んだりしていたのですが...。 2人目の出産祝いでありがたいのは、現金かオムツ…

赤ちゃんのベッドサイドシステム

2人目が産まれていよいよ身動きが取れないくらい狭い我が家なので、ベビーベッドに引っ掛けてオムツなどを収納できるやつを用意しようと思いました。 amazonで見ると...2270円! 高くはないけど、もしかしたら使い辛いかもしれないと思うと躊躇してしまう...…

おっぱいで 赤ちゃんおぼれる 溜まり乳

第二子の娘は、上の子と比べておっぱいを飲むのが下手みたいです。 出産まで、正直言えばそこまで大きな大きな愛情を抱いていたわけではない第二子。 第一子の母親学級だったかな? 出産の痛みの時、お腹の中では赤ちゃんも苦しいのだという話を聞きました。…