wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

夏生まれの赤ちゃんは湿疹がすごい

夏生まれはあせもが大変!

よく聞いていましたが、本当に出来ますね。

生まれて2週間くらいの頃、おむつの中に出来ていたあせもは、厚着させすぎたのが原因でした。

コンビ肌着をどう使うかすっかり忘れてしまっていて...息子は冬生まれだったので、短肌着と長肌着のどちらも中に着せて、上に薄いロンパースみたいなのを着せていたんですが、エアコンを使っていても肌着だけで十分でした。

気が付いて組み合わせを変えた途端にあせもは治りました。

 

今は顔と耳に赤い湿疹がぶわーっと出来ています。  新生児ニキビというやつかな?とも思うのですが。

保湿すると良いと言うのですが、私はベビーオイル、乳液などは使わないです。使う必要があると思ったらもちろん使いますが...。

保湿成分入りの泡石鹸、ケアセラベビーを使っています。買ったきっかけは上の息子が自分で体を洗えるように、なので何かこだわりがあるわけでは無いです。でも、顔も石鹸で洗うようにしたら湿疹が減ってきました。

新生児湿疹なのでちょうど消える時期なのかも。

 

1カ月経ったので、ようやく出かけられます。1人目の時は何だかんだと細かい事まで気にしてうるさく言っていましたが、2人目は適当...。

 

2人目は色々慣れていて2人目の世話自体は楽なのですが、眠ったら上の子の相手をするので休みが無いですね...!

娘はワガママの片鱗を見せています。女の子と思って見ているからか、息子が声の小さい赤ちゃんだったからか、自己主張激しすぎ!って泣き方をします。なかなかおっぱいを吸い始められずにキレたりとかw

それが可愛くてしょうがないんですが...何故、赤ちゃんの理不尽には笑顔で対応出来て、3歳の息子には逐一文句をつけて怒ってしまうのだろう...。

 

 

一息くらいはつけますけどね。ふー、と大きく息つく暇は無い。寝不足で、自分が少し体勢を崩した揺れで大地震か!?と思う。

息子にもつきっきりの夏休みだからか、幼稚園が始まったらお弁当や送り迎えがあるからもっとキツくなるのか、どっちかなぁ...。