wazumi32のブログ

節約と、子育ての日々の記録です。趣味は漫画を読む事。家族のレジャーはバイク、旅行、キャンプ

ドラクエ11 終わらせた感想〜ネタバレ

ほぼほぼやり込みました、ドラクエ11

勇者とは何か、というコンセプトで作られたとどこかで見たような気がするのですが、まさにドラクエとは何か?というのを徹底的に持って来た感じがしましたね!

 

まずは終わらせた感想を言わせていただきたい。

 

エマとは結婚しないぞ!

 

いくら公式がエマだと言おうとも、私の世界の勇者はイシの村で素朴な人生を終えるつもりは無い。

ロウ爺ちゃんと一緒にユグノアを再建するんだもん!エマに王妃が務まるなら結婚してもいいけど、ちょっと無理でしょ?

なのでセーニャを王妃に迎えます。

あ、その前にドゥルダへ行って修行をしなきゃいけないし。

カミュとベロニカが結婚したら良いなと思うんですが、まずマヤと宝探しに行かないとね。でも世界中巡りきったし、お宝はほとんど手に入れてしまったが...カミュたちは異世界にでも行かないと...。

 

そしてシャールのクレイモラン、ファーリスのサマディー、マルティナのデルカダール、勇者のユグノア...グレイグはバンデルフォンを再建しても良いし、マルティナと結婚しても良い。

 

というわけで、エンディングが弱い!

ルノーガを倒したクリアの演出は感慨深かったけど、聖竜が今までのドラクエを出してきてもそこまで感動せず。そして伝説へ...があったからかなあ。おーっとは思ったけど、最初から剣とかロトだったし。

 

3DSの3Dケトスはだいぶ酔うので、2Dの世界を用意してくれたのが本当にありがたい。しかも思い出のシーンを3Dで見返すとキャラの感情表現も細かくてすごく感動した。

 

今回の仲間はみんな大好き!

ベロニカとセーニャは、あー双子かぁ...ドラクエだなぁと思ったし、ロウとマルティナの素性がわかった時は、家族も入れてきたか...!と感動。

FFみたいに世界が崩壊した衝撃からのシルビアとロウの演出は笑いっぱなしだった。

グレイグとシルビアが幼馴染だったのも良かったなー。

カミュはもう一つ出自に秘密なんかないんだろうか。記憶喪失も6主人公のオマージュっぽくて懐かしかったけど。スキルがかみわざとか名前がカミュとか、神の民関係かと思ってた。

 

あと人魚の話だけちょっと浮いてるかなー、ドラクエといえば人魚、この二人の無念が7あたりで身を結んだ的な?とは感じつつ、大樹落ちる前に私の世界のロミアは泡になってたと思ったんだけど何で生きてるねん...。

 

ヨッチ村の代々勇者の像を見ていると、6勇者からはゆとりだなって思う。